全優仏とは

  • 全優仏の概要
  • 全優仏の活動
  • 全優仏オリジナル商品

お仏壇の購入をお考えの方へ

  • 組合のお仏壇について
  • お仏壇の選び方
  • 家具調仏壇・仏具
  • お仏壇アドバイザー
  • お近くの加盟店を探す

仏事の手引き

  • 宗派別の豆知識
  • 仏事あれこれ
  • 喪中ハガキテンプレート

全優仏ログ

2011/02/14 祝! 荒行成満!!

毎日寒すぎますね!! そんな寒さが下の写真を見ればもっと増しますよshock

CIMG0047

この写真は、お世話になってるお寺様の荒行成満帰山式での1枚です。

荒行とは、日蓮宗で御祈祷などの修法師の資格を 授かる為、100日間千葉県にある行場に籠って修行するとても過酷な行です。

11月1日から2月10日までの100日間、早朝3時から23時まで3時間毎、計7回の「水行」。 その間は、「読経」・「書写行」・「木釼相承」などに費やされます。 睡眠時間約3時間で、食事は梅干しと白粥を1日2回。 声は枯れ、足は腫れあがり、痩せこけ、睡眠不足・・・

睡眠時間8時間、食事はいつも大盛りのメタボまっしぐら、暖房のそばから離れられない私には絶対にできないです・・・crying

そんな厳しい行に耐えて、自分のお寺の壇信徒に報告をするおめでたい行事でした。            私も日々の生活習慣を、少しは見直したいと思います・・・。

お上人の皆様、御成満おめでとうございました。

<岡山> 岸仏光堂 岸



«東京マラソン | メイン | アメマ~~に遭遇!»

北海道から九州までを網羅する全優仏は総店舗数120・総売上300億円・総社員1,500名・40直営工場に及び、共同仕入れにより「よりよい品をより安く」を実現しています。

愛ちゃんは全優仏の
キャラクターマークです

愛ちゃん