全優仏とは

  • 全優仏の概要
  • 全優仏の活動
  • 全優仏オリジナル商品

お仏壇の購入をお考えの方へ

  • 組合のお仏壇について
  • お仏壇の選び方
  • 家具調仏壇・仏具
  • お仏壇アドバイザー
  • お近くの加盟店を探す

仏事の手引き

  • 宗派別の豆知識
  • 仏事あれこれ
  • 喪中ハガキテンプレート

全優仏ログ

2014/11/04 発表 『新型仏壇 デザイン大賞』

 

このたびは、「新型仏壇 デザイン大賞」に多数の応募をいただき、

誠にありがとうございました。

去る、10月にデザイン選考を行い、応募総数52点の作品より下記の方々が入選されました。

 

最優秀賞  札幌市   『仏鏡』      福田 和哉様

  優秀賞   札幌市   『角仏』      福田 和哉様

  佳作   大阪市  『MUKAU』   中田 邦彦様

        東京都 『JYU・BA・KO』 勝俣 貞治様

 

おめでとうございます!!

2014/07/15 『新型仏壇 デザイン大賞』

昨今、生活様式の変化に伴い、様々なデザインのお仏壇が製作されています。そんな中、私ども一般社団法人全国優良仏壇専門店会青年部では、消費者目線に立った、本当に今必要とされるお仏壇のデザインを下記の通り、広く募集します。

※公募内容は既に発売の公募ガイド7月号にも掲載されております。

『新型仏壇 デザイン大賞』

【賞】大賞1点=10万円 優秀賞1点=3万円 佳作賞2点=2万円×2点

【募集内容】現在の生活様式にマッチした「家具調仏壇」のデザインを募集します。サイズは問いません。木材にて製作可能なもの。(本体は木製で一部金属、ガラスは可)実用的で製作可能なデザインを希望します。

【募集規定】A4伴用紙にデザイン画(平面、もしくは立体)を描く、彩色したものでも可。データは不可。作品裏面にタイトル、コメント、住所・氏名・年齢・職業・連絡先電話番号を記入し郵送。

【応募資格】不問

【締切日】平成26年9月20日(当日消印有効)

【発表】10月末に、当ブログ上にて発表。

【主催】一般社団法人 全国優良仏壇専門店会 青年部

【著作権の扱い】応募作品の著作権は主催者側に帰属。

【参考】優秀作品は商品化することがある。その際、一部修正する場合がある。

【応募先】一般社団法人 全国優良仏壇専門店会 「新型仏壇デザイン」係

〒596-0049 大阪府岸和田市八阪町1-4-18

【問合せ先】TEL:072-422-0193

      Mail:shimeno@shimeno.com

      HP:http://www.zenyubutsu.com/

2013/02/28 新型仏壇デザイン大賞発表

この度は、全国優良仏壇専門店会主催の「新型仏壇デザイン大賞」に多数のご応募をいただき、誠にありがとうございました。

1月に第一次選考会、2月に最終選考会を開催し、入賞作品が決定いたしました。

 

 

大賞 「まあるいヒカリのお仏壇」  岡本萌さん

 選考理由

今までの仏壇に無い、丸い形と明るいデザインが、テーマである「絆」を優しく朗らかに表現していると大賞に選ばれました。

 

受賞者コメント

今回、絆というものを改めて考えました。

仏壇の前とは故人との対話の時間をつくる場所です。

その時間が、もっと光あふれ明るいものになり、笑顔で故人に思いを馳せる事が出来る。

それが会いたくても会えない大好きな人との絆だと思いました。

 

 

優秀賞 「メモリアルエッグ」 藤川みち英さん

佳作賞 「花絆(HANAKIZUNA)」 大賀大二郎さん

佳作賞 「家族と繋がる扉」 浅井誠さん

 

2012/12/05 新型仏壇デザイン募集

私ども全国優良仏壇専門店会は、昨年一般社団法人格を取得し、全国の皆様に今まで以上に、より良い品をより安くご提供できるように邁進してまいります。

また当部会の青年部会では、核家族・少子高齢化が進む中、東北大震災で家族の絆を再確認したあの時を大切にしたい、そして家族の中心になれるような温かいお仏壇を作りたいとの想いから、この度新しい仏壇デザインの募集を行うことといたしました。

 

公募内容ですが、すでに公募ガイド12月号(P.109)に掲載されておりますが、以下の通りとなっております。

「新型仏壇デザイン大賞」

●応募先 〒111-0042 東京都台東区寿2-9-13 一般社団法人全国優良仏壇専門店会「新型仏壇デザイン大賞」係

●内容 全国優良仏壇専門店会青年部会では、「こんな仏壇があったらいいな」と思えるデザインを募集。震災復興の願いを込めた「絆」をテーマとする。未発表作品に限る。

●規定 A4判用紙を使用。画材、彩色は自由。サイズ、材質、宗教的意味合いについては不問。PCなどで制作した場合はプリントアウトしたものを提出。作品裏面にタイトル、コメント、〒住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記。応募点数制限ナシ。

●資格 不問

●賞 大賞1点=10万円、優秀賞1点=3万円、佳作賞1点=2万円

●締切 2013年1月9日(消印)

●発表 2月末(予定)、当ブログ上にて。

●主催 全国優良仏壇専門店会 青年部会

●参考 優秀作品は商品化することがある。その際、一部を修正する場合がある。

●諸権利 応募作品の著作権は主催者に帰属。

問合せ先:koichi@izumiya-gr.com         TEL:03-3845-3010

http://www.zenyubutsu.com/

2012/03/15 熊本県繁華街にて

東日本大震災から一年目の前日、3月10日に

熊本県熊本市の繁華街(下通り・上通り)にて、

熊本市仏教連合会によるお線香の無料配布が行われました。

被災地より一番遠い九州という地で亡き人々を偲び、復興支援の輪を広げたいという

会の思いに共感し弊社より2000組お線香の寄付をさせていただきました。

今後も、会社はもとより個人として供養業界に携わる人間として

できる限りのことを尽くしていきたいと思います。

鹿児島・熊本 ㈱千寿  東

合掌

DSC_0389
DSC_0391

2012/03/12 保護者会会長・・・

来年度、息子が通っている幼稚園の保護者会会長を務めさせていただくことになりました。

来年は年長クラスになるので、1年だけしか出来ませんよとお断りしていたのですが、どうしてもということと、私自身いつも子供たちの笑顔で元気をもらっており、そのお返しが出来ればと思い、引き受けさせていただきました。

ここまでは良かったのですが、いきなりのお仕事で今週の現年長児の卒園式において、送辞をお願いされております。これが、ただ単に挨拶するだけかと思っていたら、なんと神式の祝詞のように筆で和紙に書き、園児の前で読んで下さいとのこと・・・。

ようやく文章は出来て、あとは清書するのみです。

大阪 泉屋 泉

DSC_0037



北海道から九州までを網羅する全優仏は総店舗数120・総売上300億円・総社員1,500名・40直営工場に及び、共同仕入れにより「よりよい品をより安く」を実現しています。

愛ちゃんは全優仏の
キャラクターマークです

愛ちゃん